MOでなんとなく使ってる《パラドックス装置/Paradox Engine》デッキを晒してみる。
デッキ
土地 (23)
- 13x 《島/Island》
- 6x 《平地/Plains》
- 4x 《港町/Port Town》
クリーチャー (4)
- 4x 《光り物集めの鶴/Glint-Nest Crane》
呪文 (33)
- 2x 《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir》
- 4x 《領事の権限/Authority of the Consuls》
- 4x 《罪の自覚/Conviction》
- 4x 《耕作者の荷馬車/Cultivator's Caravan》
- 4x 《抽出機構/Decoction Module》
- 4x 《面晶体の記録庫/Hedron Archive》
- 4x 《拡大鏡/Magnifying Glass》
- 4x 《パラドックス装置/Paradox Engine》
- 3x 《予言のプリズム/Prophetic Prism》
やりたいことは以下の通り。
- 《パラドックス装置/Paradox Engine》を出す
- マナさえあれば無限に呪文を唱えられる状態にする
- マナ・アーティファクトを並べる
- 《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir》で勝つ
マナさえあれば何度でも唱えられる呪文
以下の2パターン用意した。
《罪の自覚/Conviction》 + 何かクリーチャー
クリーチャーは対戦相手がコントロールするものでもよい。(白)(白)(1)でループ。
《光り物集めの鶴/Glint-Nest Crane》+《抽出機構/Decoction Module》
(青)(5)でループ。
《罪の自覚/Conviction》パターンより重いが、ループの過程でデッキの中のアーティファクトをすべて手札に加えることができる。
マナ・アーティファクトの取捨選択
現環境でマナを出すアーティファクトは9枚。このうち《テラリオン/Terrarion》と《予言のプリズム/Prophetic Prism》はマナが増えないので除外すると下記の7枚。
- 《崩れた墓石/Corrupted Grafstone》
- 《面晶体の這行器/Hedron Crawler》
- 《謎の石の断片/Cryptolith Fragment》
- 《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》
- 《拡大鏡/Magnifying Glass》
- 《予見者のランタン/Seer’s Lantern》
- 《面晶体の記録庫/Hedron Archive》
以下のような理由により、《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》・《拡大鏡/Magnifying Glass》・《面晶体の記録庫/Hedron Archive》を採用している。
《崩れた墓石/Corrupted Grafstone》
戦場に出た直後にマナが出せず、墓地にカードが落ちてないと役に立たないのでボツ。
《面晶体の這行器/Hedron Crawler》
戦場に出たターンにマナが出せない上、相手の除去の的になる。ボツ。
《謎の石の断片/Cryptolith Fragment》
戦場に出た直後にマナが出せず、ライフで負けてると連続起動できなくなる。ボツ。
《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》
無条件で色マナが出せる唯一のマナ・アーティファクト。採用。
《拡大鏡/Magnifying Glass》
戦場に出たターンにマナが出せるうえ、無限マナと無限アンタップが可能であれば無限ドローが可能になる。採用。
《予見者のランタン/Seer’s Lantern》
無限に占術ができるようになるが、占術よりドローのほうが嬉しい。《拡大鏡/Magnifying Glass》を優先。
《面晶体の記録庫/Hedron Archive》
複数のマナが出せる唯一のマナ・アーティファクト。採用。