sukuname

  1. MTG
  2. 参加記録
  3. Magic Online
  4. Friedly Sealed League
  5. KLDx2 AERx4

MO - Friendly Sealed League - KLDx2 AERx4 - 1回目 第1ステージ

概要

MOでリミテッド遊んでる。ただ漫然とプレイするのでなく、あとから見直すために記録をつけてみることにした。

霊気紛争リリース後のFriendly Sealed League、第1回目 第1ステージ。

本当は霊気紛争のプレリリースから記録をとろうかと思ったが、なかったのでFriendly Sealed Leagueから。

プレリリースがないとなると、Just For FunとFriendly何とかしか遊ばない気がする。


プールとデッキ

Friendly Sealed Leagueは全9戦。 3戦ずつステージに分けられており、第1ステージではカラデシュ2パック、霊気紛争4パックからデッキを作る。 第2ステージでは霊気紛争1パックが、第3ステージではカラデシュ1パックが追加される。

まずは第一ステージのプールから。

(15)

  • 1x 《霊気嵐のロック/Aetherstorm Roc》
  • 2x 《路地への回避/Alley Evasion》
  • 1x 《大胆な潜入者/Audacious Infiltrator》
  • 1x 《光に目が眩む/Caught in the Brights》
  • 1x 《領事府の弾圧/Consulate Crackdown》
  • 1x 《罪の自覚/Conviction》
  • 1x 《精緻会の改革派/Countless Gears Renegade》
  • 1x 《暁羽の鷲/Dawnfeather Eagle》
  • 1x 《極上の大天使/Exquisite Archangel》
  • 1x 《光袖会の職工/Glint-Sleeve Artisan》
  • 1x 《鼓舞する突撃/Inspired Charge》
  • 1x 《圧点/Pressure Point》
  • 1x 《修復専門家/Restoration Specialist》
  • 1x 《生真面目な補充兵/Solemn Recruit》

(8)

  • 1x 《霊気溶融/Aether Meltdown》
  • 1x 《分散の技師/Dispersal Technician》
  • 1x 《歯車襲いの海蛇/Gearseeker Serpent》
  • 1x 《タカシオヤドカリ/Hightide Hermit》
  • 1x 《置き去り/Leave in the Dust》
  • 1x 《金属の叱責/Metallic Rebuke》
  • 1x 《否認/Negate》
  • 1x 《テゼレットの野望/Tezzeret's Ambition》

(15)

  • 1x 《霊基体の野心家/Ambitious Aetherborn》
  • 1x 《残酷な決断/Cruel Finality》
  • 1x 《果敢な爆破/Daring Demolition》
  • 1x 《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
  • 1x 《ダッカラのゴミあさり/Dukhara Scavenger》
  • 1x 《致命的な一押し/Fatal Push》
  • 2x 《湿原の運び屋/Fen Hauler》
  • 1x 《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
  • 1x 《ゴンティの策謀/Gonti's Machinations》
  • 3x 《夜市の飛空士/Night Market Aeronaut》
  • 1x 《改革派の逃亡/Renegade's Getaway》
  • 1x 《復讐に燃えた反逆者/Vengeful Rebel》

(14)

  • 1x 《霊気追跡者/Aether Chaser》
  • 1x 《撃砕確約/Built to Smash》
  • 1x 《チャンドラの革命/Chandra's Revolution》
  • 1x 《破砕/Demolish》
  • 1x 《破壊的細工/Destructive Tampering》
  • 1x 《エンブロールの歯車砕き/Embraal Gear-Smasher》
  • 1x 《乗っ取り/Hijack》
  • 1x 《飲み込む炎/Hungry Flames》
  • 1x 《グレムリン解放/Release the Gremlins》
  • 1x 《屑鉄会の勇者/Scrapper Champion》
  • 1x 《攻城化改造/Siege Modification》
  • 2x 《搾取工区の喧嘩屋/Sweatworks Brawler》
  • 1x 《むら気な巨人/Wayward Giant》

(11)

  • 1x 《霊気運用者/Aether Herder》
  • 1x 《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
  • 1x 《高木背の踏みつけ/Arborback Stomper》
  • 1x 《僧帽地帯をうろつくもの/Cowl Prowler》
  • 1x 《忍び寄るカビ/Creeping Mold》
  • 1x 《高峰の注入/Highspire Infusion》
  • 2x 《自然廃退/Natural Obsolescence》
  • 1x 《たかり猫猿/Scrounging Bandar》
  • 1x 《導路の召使い/Servant of the Conduit》
  • 1x 《絹織りの精鋭/Silkweaver Elite》

多色 (2)

  • 1x 《模範操縦士、デパラ/Depala, Pilot Exemplar》
  • 1x 《異端の飛行機械職人/Maverick Thopterist》

土地 (7)

  • 1x 《霊気拠点/Aether Hub》
  • 3x 《森/Forest》
  • 2x 《島/Island》
  • 1x 《沼/Swamp》

レアは以下の通り。

  • 《生真面目な補充兵/Solemn Recruit》
  • 《霊気嵐のロック/Aetherstorm Roc》
  • 《領事府の弾圧/Consulate Crackdown》
  • 《極上の大天使/Exquisite Archangel》
  • 《グレムリン解放/Release the Gremlins》
  • 《模範操縦士、デパラ/Depala, Pilot Exemplar》

なんとレアがすべて白と赤に固まっており、デッキの色は確定。

で、できたデッキがこれ。第3戦目時点。

土地 (17)

  • 1x 《霊気拠点/Aether Hub》
  • 7x 《山/Mountain》
  • 9x 《平地/Plains》

クリーチャー (12)

  • 1x 《霊気追跡者/Aether Chaser》
  • 1x 《霊気嵐のロック/Aetherstorm Roc》
  • 1x 《精緻会の改革派/Countless Gears Renegade》
  • 1x 《暁羽の鷲/Dawnfeather Eagle》
  • 1x 《模範操縦士、デパラ/Depala, Pilot Exemplar》
  • 1x 《光袖会の職工/Glint-Sleeve Artisan》
  • 1x 《修復専門家/Restoration Specialist》
  • 1x 《屑鉄会の勇者/Scrapper Champion》
  • 1x 《生真面目な補充兵/Solemn Recruit》
  • 2x 《搾取工区の喧嘩屋/Sweatworks Brawler》
  • 1x 《むら気な巨人/Wayward Giant》

呪文 (11)

  • 2x 《路地への回避/Alley Evasion》
  • 1x 《撃砕確約/Built to Smash》
  • 1x 《光に目が眩む/Caught in the Brights》
  • 1x 《チャンドラの革命/Chandra's Revolution》
  • 1x 《罪の自覚/Conviction》
  • 1x 《無謀者の競走車/Daredevil Dragster》
  • 1x 《飲み込む炎/Hungry Flames》
  • 1x 《グレムリン解放/Release the Gremlins》
  • 1x 《改革派の貨物車/Renegade Freighter》
  • 1x 《攻城化改造/Siege Modification》

1回戦 緑白 2-1

この時点では《路地への回避/Alley Evasion》が入っていなかった。

代わりに《攻城化改造/Siege Modification》のために《航空艇/Sky Skiff》が入っていたのと、クリーチャーにダメージ飛ばせると勘違いしていたため《領事府の砲塔/Consulate Turret》をいれてしまっていた。

1ゲーム目 後手 負け

相手1T目《活性機構/Animation Module》、2T目《僧帽地帯のドルイド/Druid of the Cowl》から3T目《亢進するアイベックス/Thriving Ibex》。

この《亢進するアイベックス/Thriving Ibex》が育っていくのを止められず、7/9にまで膨れ上がって負け。

このゲームで《領事府の砲塔/Consulate Turret》がクリーチャーにダメージを飛ばせないことに気づく。

2ゲーム目 先手 勝ち

2T目《航空艇/Sky Skiff》、3T目《無謀者の競走車/Daredevil Dragster》で殴り始め、《航空艇/Sky Skiff》に《攻城化改造/Siege Modification》つけて勝ち。

3ゲーム目 後手 勝ち

火力で焼きながら《光袖会の職工/Glint-Sleeve Artisan》や 《霊気追跡者/Aether Chaser》を横に並べていき、《暁羽の鷲/Dawnfeather Eagle》で強化して殴る。

ブロッカーの霊気装置と飛行機械を《グレムリン解放/Release the Gremlins》して勝ち。

2回戦 緑白赤 1-2

1ゲーム目 後手 勝ち

相手1マリガン。

相手が 《結束への呼びかけ/Call for Unity》を出すが、これ、相手ターンでないと紛争が誘発しないのね。

紛争を誘発させないように自分ターンで《チャンドラの革命/Chandra’s Revolution》《飲み込む炎/Hungry Flames》で相手クリーチャーを焼き、適当にクリーチャーを交換していく。

《暁羽の鷲/Dawnfeather Eagle》で勝ち。

2ゲーム目 後手 負け

《山/Mountain》3枚・《平地/Plains》2枚・《無謀者の競走車/Daredevil Dragster》・《暁羽の鷲/Dawnfeather Eagle》という初手をマリガンしたら、次は土地1枚だった。ダブルマリガン。

相手1T目《領事府の弩級艦/Consulate Dreadnought》、これが6T目から《鉄装破壊車/Irontread Crusher》経由で動き出してしまう。止められず負け。

3ゲーム目 先手 負け

相手1マリガン。

機体メタのためにサイドから《破砕/Demolish》を追加した。

今度はアーティファクトを出さない相手に対し、手札に《領事府の弾圧/Consulate Crackdown》《グレムリン解放/Release the Gremlins》《破砕/Demolish》が腐って負け。

何事もやり過ぎはよくない。

3回戦 赤白黒 2-0

1ゲーム目 先手 勝ち

相手1マリガン。

2T目《修復専門家/Restoration Specialist》、3T目《生真面目な補充兵/Solemn Recruit》。

相手3T目、2T目に出した《霊気追跡者/Aether Chaser》に対して《巨人の光景/Giant Spectacle》をエンチャントし、4/2・威迫・先制攻撃で殴ってくる。

これを《チャンドラの革命/Chandra’s Revolution》で焼く。

《路地への回避/Alley Evasion》、《修復専門家/Restoration Specialist》で紛争達成し、《生真面目な補充兵/Solemn Recruit》を強化して殴って勝ち。

アドバンテージ失ってる気がする。《修復専門家/Restoration Specialist》で戻すカードとかないし…。

2ゲーム目 後手 勝ち

相手4マリガン。

2T目《精緻会の改革派/Countless Gears Renegade》・3T目《模範操縦士、デパラ/Depala, Pilot Exemplar》・4T目《光袖会の職工/Glint-Sleeve Artisan》と並べ、強化されたドワーフで押し切る。

感想

火力が優秀、というか数が多いという印象。ちょっとでかいやつが出てくるとどうにもならん。